【実験】テレワーク中のBGMを考えてみた。

 


いつもははてなブログにいますが、

思うところがあって今日は別のところで文章を書いております。






内容は非常にくだらないですが、これでもまあまあ真剣にいろいろ試してみた。











テレワークのお供・BGMとして適切な音楽やYouTube動画を考えてみました。






あんまり褒められたことじゃないのは分かってるんですけどね_(ε:)_

自分のメンタル管理する上で意外と意味あるのでは…と思ってやってみた次第です。





以下、所感の箇条書き。









ボカロ、ポップス、ロック


これはまあ至って平常時。

深く考えずにYouTube Musicを垂れ流しにすることが多い。






最近、緩やかに始動したいときは「Henceforth

よっしゃ頑張るか!って時は

「アングレイデイズ」をかけてる。

Orangestar楽曲の安定感たるや。






あと、結構な確率で「ダダダダ天使」が流れるので、

「やんないんじゃない!できないんだ!ドヤ!」

って歌いながら仕事してると気が楽になります)←






あと、ミスしがちな時は脳内新宝島がおすすめです。丁寧丁寧丁寧に♪







■GARNET CROW



私の中で「GARNET CROW」はもはやアーティストというより音楽の一ジャンル。


というわけでGARNETを聴くこともあるんですが、

「メンタルの調子がまあまあいいときに限る」という結論に至った。





メンタル不調のときに聴くとより沈みます。





曲にもよるかもしれないけど、

やっぱりGARNETは夜落ち着いた時にしっとりじっくり聴きたいなと思いました。










合唱曲


メンタル絶不調で全く脳味噌が働かなくなったタイミングで、合唱曲のミックスリストをかけてみた。



効果てきめんでございました😭😭😭



弦楽は寝ると思ったので、日本語の合唱曲をかけてみた。

鴎とか大地讃頌とか。




私は大学四年間合唱部、社会出てからも毎年一回は舞台に立ってたくらい、まあまあ真面目に合唱をやってました。





たぶん全然馴染みのない人はただ眠いだけかもしれませんが、

嫌いじゃない人はイライラしたり、メンタルやられてるなってタイミングで聴いてみてください。

私は文字通り助けられましたね…やはり合唱はよい。。









配信アーカイブ


私はVtuber、主ににじさんじが好きだったりするのですが

ちょうど三枝明那氏主催のにじメン歌枠リレーのアーカイブを見たくて、試しに流してみました。





企画モノの配信だと、割と枠の時間が決まってるので

「この枠終わるまで頑張る」とか「この枠が終わるまでにこの仕事を終わらせる」みたいな目安になっていいなと思いました

タイマー代わりになるね

ただ、ゲーム配信とか大勢のコラボ企画とかはつい画面見入っちゃうので駄目ですね。

やっぱり歌枠か雑談枠、ラジオあたりがいいのでは。





しかし歌枠も弱ってるときはあんまり良くないですね

気持ち悪くなり一回止めてしまいました

回復したら普通に楽しくBGMとして聴けたよ✌️








〜ちょっと脱線して歌リレー感想〜



とにかく長尾さんのフレンド・ライク・ミーがやばやばのやばだった

声良すぎか!!??

一番の衝撃でございました






あとふわっちのニアめちゃ良かったな、、






にじさんじ皆声良すぎだし歌うまが多すぎる

全員の枠、めちゃくちゃに楽しませてもらいました!!!






なんだけどさ

毎度思うけど、コメントでマイナスのこと書く人なんなんだろうね





・低評価ボタン押す わかる

Twitterとかで意見書く → まあわかる

・誹謗中傷までいかないまでも、露骨に貶したり文句をコメント

まじでわからん!!!





思うのは勝手だし、百歩譲って書いてもいいけど、書くなら別のところで書いて欲しいんだよね

その動画のコメ欄に残すのは、視聴している側からすると本当に不愉快なんだよなあって。

コメント見なきゃいい話だけど、コメントで作られる空気感みたいなものって重要だと思うし、コメント含めての動画作品だと思うから、

なんかなあ、ってなるよね







話元に戻します








■YouTuberの動画


こんなの聴きながら仕事すんなよって話ですね、ええ、分かってるよ




サブチャンネルにアップされてるちょっと長めのゆるい日常動画とかがおすすめです。

ほっこりした気持ちになるし、

人とあんまり会わない生活してるから、そういう楽しそうな会話を耳にすると少し気が和らぐのよね、不思議

これは人によるかもですが





面白い企画動画はダメ、ゼッタイ🙅‍♀️

仕事が終わってから見ましょう

私はQuizKnockつけて失敗しました。面白すぎて仕事が中断されました。





あと、おしゃべり動画でも、内容をちゃんと聞きたい、つい気になってしまうものはだめですねー(当たり前







聴きnana


動画じゃなくて音声なのでBGMには最適()

集中作業の時よりは、一息つきたい時の方がいいですね。個人的には。

あと夜より午前中がいいかも。







以上、馬鹿げたようで割と真面目な話。





息抜きとかサボりとかそういう目的でなく、

テレワークでメンタル不安定になりがちな中で、いかに自分をコントロールしてまともなパフォーマンスを維持できるようにするかの対策として、実験レポートとして書いてみました。




もちろんこんなのなくてもちゃんとメンタル保てる、別の方法でちゃんとやってる、って人は沢山いらっしゃると思うのですが

私にはやはり音楽が特効薬なんだよな、という話です






いつものブログに書くのは何となく憚られたからこういう形にしたけど、

反応もらえたら転記するかも。





結構真剣にテレワークを快適に過ごすための知恵やアイデアを探してるので

同志の方と情報交換できたらいいなあ、なんて思っています。




それでは👋

コメント